【色を決める方法】


情報発信者から近い相手→色の情報はいらない

遠い相手→色情報が必要

黒・濃いグレー・・・情報が多い


リクルートスーツが黒い訳・・・「社会の情報を知っている」というアピール。

自然物そのものの色(海の色、空の色)人工的なものに入れてしまうとそぐわな合い。
部分的に引っ張ってきてしまうと違和感を感じる。


写真 + 【基調+強調】


例 KDDIのHP
写真+【コーポレートカラーの青とその濃度の低い青+auのオレンジ】


色を使いすぎないこと。1色だけではなくアクセントは入れること→自然に受け入れられるため。


距離感が色を決める根拠。伝えたい相手は誰?それによって色がきまる。


金・銀・・・黒と同じ発信者から遠い色
金かく寺・・・権力の象徴←手の届かない


青(青いアイシャドウ)←手にの届かない、欲しい
ミネラルウォーター、牛乳、缶コーヒー → 人が欲しがる色、必要な色、冷たい色


・ブランド力が強い会社・・・コーポレートカラーでイメージ戦略ができる
・ブランド力が弱い会社・・・情報メイン


ブランディングで色を決める時は??
クライアントと情報のすり合わせ。(ターゲットは誰?、)
ランチェスター法則・・・戦争の方法論→営業、マーケティングへの応用