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◆meta◆
検索結果のサイトの説明文
●googleは
ディスクリプション
●yahooは
ディスククリプション
+ <p>タグのキーワード
つまりなるべくページの上の方に<p>の拾われたいキーワードを置いておくこと
※ディスクリプションの量があればそれで3行埋まる。
文章は長くせず、検索されたいキーワードを先頭にした文章を3つ作ると良い。
カテゴリーリンクの一番上も検索に強い。
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【SEO対策】
・内的要因…30%
・外的要因…70%
(質の高いサイトからキーワードを含んだテキストリンクをされること!!)
↓
誰もがリンクしたくなるような、使いたくなるようなリンクにする。
(例)Wikipedia
※リンクファーム(ハイパーリンクによってページを相互にかつ大量にリンクしているウェブサイト群。)←アダルトサイトがよくやってる
★<h1>〜<h4>
★ページの最初にある<p>
★リストのアンカーリンク
★meta keywords (キーワード5個が限度。入れすぎるとスパム扱いになる)
meta description(キーワードを含めた3行)
※リンクの中にキーワードを入れる
※yahooのカテゴリー登録すると上位になりやすい
※ブックマーク
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YST(Yahoo検索)でヤフーディレクトリの紹介文が転載されてしまう問題
ASY!ディレクトリ型検索エンジンのヤフーに登録されたサイトは、その紹介文がヤフー検索でも使われる。これを拒否するメタタグ。
<META NAME="Slurp" CONTENT="NOYDIR">
又は
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOYDIR">
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◆title◆
★キーワードカテゴリ(サービス)|会社名(商品)
titleにキーワードを沢山入れると、重要度が分散される。
最大3個まで
単語の羅列はしない方がよ良い
(例)
キーワードを5個入れると5分の1になる。
複数のキーワードで上位になりたいときは
レンタルサーバーを複数借りる
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KAGOO
http://www.kagoo-rattan.com/c1rattan-box/c2laundry/OF89K18.html
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media="all"
古いブラウザ対策
★モダンブラウザ以外に対し、CSSを適用できなくする。
★PC, ハンドヘルド(携帯のこと),TV, プロジェクタ, 印刷
@import ← media="all"
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キャッチコピーを<h1>にする。
名が知れていない中小企業が会社名のロゴを<h1>にしても意味ない。(ブランドがある会社ならOK)
第27回横浜開港祭
http://www.kaikosai.com/
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◎定義型リスト(日付があったら<dt>にすること)
迷ったら使わないこと(レイアウトが崩れやすいから)
◆基本◆
<dl>
<dt>―日付、単語</dt>
<dd>―内容、説明</dd>
<dt>―日付、単語</dt>
<dd>―内容、説明</dd>
<dt>―日付、単語</dt>
<dd>―内容、説明</dd>
</dl>
◆応用◆
<dl>
<dt>―日付、単語</dt>
<dd>―内容、説明
<ul>
<li>
</dd>
</dl>
※divだらけにしないため
定義型リストの使い方、考え方は制作会社による。
(例)寺子屋
http://www.t-medico.jp/
<dl>
<dt>アシストメニュー</dt>
<dd>
<ul>
<li><a href=”sitemap/index.html”>サイトマップ</a></li>
<li><a href=”faq/index.html”>よくある質問</a></li>
</ul>
</dd>
</dl>
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<h1>は基本<body>に1回だけ。
h2、h3は複数あってOK。
<h1>銀座の美味しい店</h1>
<h2>中華</h2>
<h3>〜中華店<h3>
<p>店の情報</p>
<h3>〜店</h3>
<p>店の情報</p>
<h2>和食</h2>
<h3>〜中華店<h3>
<p>店の情報</p>
<h3>〜店</h3>
<p>店の情報</p>
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HTMLが200行越えてしまう場合は、
検索されなくなってしまうので、
重要でないナビゲーションを下に持ってくる。
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◆ユーザビリティー◆
●中小企業はトップページ自体にサービス内容を置く
●お客様別ナビとかは、トップページに置く
●アマゾンなどオンラインショップは
3クリックで買い物カートに行かなきゃだめ
●セールスばかりでなく、
ログインページ、新規ログインページを分かりやすい場所へ
●紙ベースで、目的の場所へ到達するのに何ページかかるかチェックする
●リピーターにとって毎度毎度のトップの同じフラッシュは邪魔。
特に小さい画面だとそれしか見えない
●新着情報、ニュースリリースはあくまで投資家向け情報。
“商品が欲しい”という人が見るものではない。
それを意識した内容を載せないと意味が無い。
●トップの会社の情報的なものは使う人にとっては・・・
●サービス、商品は人目で分かりやすいものでなければ伝わらない。
フリー画像と文字だけだと、どんなサービスか分からない。
新規の顧客が欲しいなら、誰でも分かるような言葉で!!
自分たちの業界用語みたいな難しい言葉は使うな!(難しいカタカナ言葉とか)敷居が高くなると、新規顧客はしり込みしてしまう。
カッコよく無くても分かりやすい言葉で。
●同じページに飛ぶものでも
・難しい言葉のボタン
・簡単な言葉のボタン
複数あるべき。
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