デザインワークス

アートディレクター(ビジュアル中心)

クリエイティブディレクター(コピー中心)


風が吹けば桶屋が儲かる
マインドマップ
〜らしさをどう作るか
WEBで検索されるのは「〜らしさ」


デザインはストーリーが求められる。
A1以上のポスターなら商品の説明しない。


売っていく商品の相反するイメージを作ると伝わりやすい。どうやって見せていくか考える。
人は対比があると連想を働かせる。
※補色と同じ

(例)
扇風機
暑い夏の風景

■写真をイラスト的に使う
解像度に依存しないで使える

写真を配置

オブジェクト→ライブトレース→トレースオプションで色の数を指定できる
ぼかしもかけられる


オブジェクト→透明部分を分割→ダイレクト選択ツール→選択→共通→カラー(塗り)


================================


フラミンゴスタジオ
http://flamingostudio.com/top.html


ペンギンスタジオ
http://www.myu-k.co.jp/~p-studio/


浅葉 克己
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%91%89%E5%85%8B%E5%B7%B1


田中一光
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E4%B8%80%E5%85%89


●コピーライター


仲畑貴志
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%B2%E7%95%91%E8%B2%B4%E5%BF%97

* タコなのよ、タコ。タコが言うのよ。(サントリー・マイルドウォッカ樹氷
* みんな悩んで大きくなった。(サントリーサントリーゴールド900)
* トリスの味は人間味。(サントリー・トリスウイスキー)※カンヌ国際広告映画祭金賞受賞
* 働いているお父さんより、遊んでるお父さんのほうが、好きですか。(サントリー・オールド)
* ウイスキーも音楽もなかったら、心がグシャグシャになってしまうなぁ。(サントリー・ホワイト)
* 初めて会ったのに、親友だと思った。(同上)
* いい曲は、企画書からは生まれない。(同上)
* 知性の差が顔に出るらしいよ……困ったね。(新潮社・新潮文庫
* 知性って、すぐ眠りたがるから……若いうちよ。(同上)
* おしりだって、洗ってほしい。(TOTO・ウォシュレット)
* やっぱり、おしりは締まり屋さん。(同上)
* 好きな人のもにおうから。(同上)
* カゼは社会の迷惑です。(武田薬品工業・ベンザエース)
* ベンザエースを買ってください。(同上)
* キミがつらそうだと、あのヒトもつらい。(リクルート・Bing)
* キミが幸せになっても、誰も困らない。(同上)
* キミが幸せだと、よろこぶヒトは多い。(同上)
* 夢中になれば、みんな少年少女だね。(ニチイ・現マイカル)
* 私は、あなたの、おかげです。(岩田屋
* できれば、あなたと、くっつき虫。(同上)
* にんげん、岩田のつもりです。(同上)
* 昨日は、何時間生きていましたか。(パルコ)
* 荒野に出ることだけが、冒険じゃない。(同上)
* 学校じゃ教えてくれなかったけど、知りたいこと、知りたかった。(同上)
* 目的があるから、弾丸は速く飛ぶ。(同上)
* ケンカはやめた。だから、もう負けない。(同上)
* 心を動かしても、汗を流せることを知った。(同上)
* 賛成1、反対9。どちらも、まちがいじゃない。(同上)
* 奇麗なものと奇妙なものは、どこか似ているね。(同上)
* あなたも、わたしも、ちょっとずつ狂っています。(同上)
* 死んだらどうなるのだろう。考えていたら涙が出ちゃった。(同上)
* 毎日の、毎日が、変わる。(毎日新聞社毎日新聞
* なんだ、みんな人間のせいじゃないか。(同上)
* 歴史はあっちこっちでつくられる。(朝日新聞社朝日新聞
* 勝つのは、負けるより大変だ。(講談社・CADET)※現在は廃刊。
* 好きだから、あげる。(丸井・1980年キャンペーンCM)
* ソニー製ではない。ソニー生まれである。(SONYAIBO
* 反省だけなら猿でもできる。(大鵬薬品工業チオビタドリンク)
* 目のつけどころが、シャープでしょ。(シャープ)
* ではどこで選ぶか? お答えします。(同上)
* 世の中バカ(お利口)が多くて疲れません?(エーザイチョコラBB
* 人はみな強いようでいて弱いね。(同上)
* 今日、私は街で泣いている人を見ました。(同上)
* 人類はアブナイものをつくり過ぎた。(農協)
* 農業が壊れたら、日本人は全員会社員になるのだろうか?(同上)
* 痛いのはイヤだ。苦しいのはイヤだ。殺されるのもイヤだ。(アムネスティ・インターナショナル
* 仲良くしていれば、ケンカにならない。(住友林業
* 会社、コンクリート。帰ったら、木の家。妻、美人。(同上)
* 愛とか、勇気とか、見えないものも乗せている。(JR九州
* 夢とか、希望とか、見えないものも乗せている。(同上)
* 顔を見ないと話せない。顔を見たら話さなくていい。好きなふたりは、行ったり来たり。(同上)
* 一緒なら、きっと、うまく行くさ。(セゾンカード)
* 生きるが勝ちだよ、だいじょうぶ。(同上)
* いわゆる、キミの味方になれそうだ。(同上)
* 技はいろいろ、カードはひとつ。(同上)
* 百年、貯めたっていい。(同上・永久不滅ポイント)
* ココロも満タンにコスモ石油。(コスモ石油


糸井重里
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8%E4%BA%95%E9%87%8D%E9%87%8C


======================

中間が大事。
風が吹けば桶屋が儲かるの中間を考えないと!

人は欲しいものはない。満ち足りているから、
「他と違う」「新しい」
を作らないと、リピートしない。

=======================

出来上がったものをどうやって見せるかの仕掛けをすること

=======================

レンタルサーバ

ロリポップ
http://lolipop.jp/


SAKURA
http://www.sakura.ne.jp/

========================

誰かが作ったものを上手くまねる練習。

ビジュアルも言葉も。

できるようになったものは、離さない。使い続ける。